ホッタイモイジルナ?

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

プロフィール

弥生

  • Author:弥生
  • たまには歌いたいわ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/02/28 23:46  2月も終わり


今日は誕生日を探しにと二人でアルパークに行ってきた。
5歳になる男の子・・正直何をあげたら喜ぶのか分からない・・・ 男の子だから服をあげても嬉しくないだろうし、今何に興味があるのかも分からない。。車には興味がなさそうで、正月に会ったときにはポケモンのガチャを持っていたけど、ブームが去っていたらと思うと、ほんとに何にしたらいいのやら・・・ 母親にして聞けば簡単かもしれないけど、何だかね。。結局買わずに帰ってきたんだけど・・・。

ヤマダ電機にも行って、500円の割引券が2月で使えなくなるから、DVDを買った。今回は『ラピュタ』ジブリの宮崎さん監督作品は好きだから揃えたくて。。でも特典付きだから高い・・特典付きって言っても見ないから、本編のみでいいのにな。家に帰って見せたら珠侑には『ナウシカ』の方が良いみたいで、「これ見たらナウシカみていい?」って聞かれたけどさすがに見せなかった。

お昼を過ぎてもアルパークから帰りたくない!!と しまいには「ママ先に帰っていいよ!」と。「あーそう!じゃ帰るからね!!」と物陰に隠れて見てると、普通に遊んでる・・・ あれで1時間も放っておかれたらきっと泣いてるかな?(それでも遊んでいそうな気がする・・)5分も経たないで珠侑の前に姿を現すと「帰っていいって言ったじゃん!」と言われ、可愛くない奴め!!と思いながら強制連行 眠たいくせに遊ぶから帰りには「抱っこ~!!」と でもあたしはそんなに甘くはないので「みーだって、ママの言う事聞かないんだから、ママだって聞いてあげないよ」と言いながら家まで歩かせ、家に着いても昼寝の寝かしつけもしてあげなかった。布団だけひいて放っておいたら寝た
昼寝から起きて「抱っこ」と言われ、ママも怒りは冷めてるから抱っこしてあげた そして夕方には昼間の事もちゃんと覚えていて「みうが言う事聞かないと、ママも抱っこしてくれないんだよね」と。これでちゃんと理解してくれてればいいんだけど。。

2006/02/27 19:57  遥くんちへ


お昼ご飯を食べ遥くんちへ遊びに行って来た。二人はいつもの様に仲良かったり悪かったりして遊んでた。途中二人とも眠いからか機嫌が悪い時もあったけど何故かくっついてる たっぷり遊んで18時過ぎ帰ってくるなり「ナウシカみたい」と言うからお風呂にお湯張る間に見せてると「・・・・」気付いたら眠りかけこりゃいけん 「ナウシカ消すよ!」とか「寝ちゃダメ!!」とか言って邪魔するけどダウン・・・寝ちゃった 夜ご飯はお菓子やらゼリーやらをたっぷり食べてるから食べる訳ないので諦めたけど、また中途半端な時間に起きるんじゃないかと心配 って言うか起きるやろうけど・・・。起きる前に皆寝てしまえば朝まで起きないだろうけど、奴は遅いだろうし・・・。帰ってきて夜ご飯作ってる音で目を覚ます事になりそう 

珠侑が寝てる間に耳掃除をしたら、とてつもなく大きな物体が 耳ふさいでるじゃんって物が取れてママはすっきりずっと耳掃除したかったのに、珠侑がさせてくれなかったからね。でも眠りながらも抵抗はしてたけど

2006/02/24 23:17  ついつい・・・


水疱瘡4日目。ブツブツが瘡蓋になってきた。こうなれば感染の心配はなくなるらしいから、今日はおとうさん休み。実家に1週間いたから家族で出掛けるの久しぶり 母的には今日までゆっくりって思ってたけど、珠侑もそろそろ限界・・・だからの1ヶ月無料点検に行ってきた。「まだ早くないですか?」と言われたけど、実家に車で行って帰ってきたら『あっ』という間に、1000km超えたんですもの そう伝えると車屋も納得。午後一番にしてもらう事に 時間が少しあるから車屋近くの『マリーナホップ』に行ってみた。雑貨とか欲しくてみてみたけど、やっぱり何だかそそられない・・・ 遊園地の方に珠侑が行きたいと言うから言ってみたら、急に珠侑が引き返した・・ どうしたのかと思ったら、何かが怖かったみたい 音が怖かったのか、人が居ないのが怖かったのかわからないけど、スタスタ歩いていたのが、急に振り返って「だっこ」って。。一体何が??って感じ。の点検も無事終わり帰宅。

に帰ると、ばぁちゃんから(今日は朝から電話がよくなる)「テレビ電話を頼んだから」と。はぁ?って思ったけど、請求はすべて実家に来るそうなので「まぁいいか」と。でも騙されてたりしてないかちょっと心配・・でも”adomo”だと言うから大丈夫かな・・・。うちにも説明の℡がかかってくるって事だったからその時にまたいろいろ聞いてみよう!と思う。

水疱瘡の飲み薬、1日4回飲まさなきゃいけないのに、ついつい忘れてしまう・・・。5日分貰ったはずなのにまだ1日以上の薬が残ってる・・・

2006/02/23 15:38  水疱瘡②


3日目・・・熱は病院で測って以来あがる事もなく大丈夫そうで良かったのか、悪かったのか毎日ブツブツがあるだけで元気 ブツブツの数は増えてきて、水泡は出来てないけど赤いのが全身に・・・しかも痒いらしい・・・。今日は顔にも少し出てきた。水疱瘡記念に写真を撮った
PICT0358.jpg

何故変顔

今日は生協に行かなきゃだったから、連れては行ったけどの中で待機させた。ウイルス撒き散らしてもいけないし・・・。に戻ると泣いていた どうしたのかと思ったら、持っていたものが落ちて、「動かないでよ!」と言っていたものだから、取る事も出来ないで泣いたらしい でもちゃんと言われたとおりに動かない事が出来るんだってちょっと関心した

実家から帰っての珠侑の変化は『パパ、ママ』では無く『おとうさん、おかあさん』って呼ぶようになった。お姉ちゃんの子供たちが呼ぶから自然にそう呼ぶようになったのかな??
踏み台を買ったら一人で電気付けてトイレにいけるようになった。踏み台が非常に嬉しいらしい おとうさんにも「踏み台買ったの」と何回も言ってるし

2006/02/21 16:43  水疱瘡ですって。


最近も人間らしくなってきたって言うと変だけど、今までは熱とかも出さず常に元気だった。ココに来て2週間前には風邪を引き38度以上の熱を出し、今回は水疱瘡になった 
今朝までなんともなかったから、いろいろ連れまわし、ついでにりっくん所の新居にもお邪魔したから引越し前にりっくんには申し訳ない(うつってたらごめんね、ってうつるよね)買い物して帰って来て、ご機嫌で一人でに行って戻ってきたら水疱発見あまりにも突然で・・・。とりあえず病院に連れて行き隔離部屋へ 『水疱瘡です』とな。。あれまぁ・・・でも保育園に行く前にかかってればその時心配しなくていいしって考えるようにした。。(楽観的な母でして…)旦那もあたしも子供の頃にかかってるらしいので大丈夫 病院から戻ると薬を飲んで(1日4回飲むらしいので)寝た催眠術にかかった様に薬を飲むと寝つきがかなり良い5日間は気を付けてと言われた。かさぶたになると感染の心配はないらしいです。お姉ちゃんの子にもうつったかもね。(お兄ちゃんの方はすでにかかってたらしいからいいけど)水疱瘡になったと聞いて、姉も一言「まぁーかかっておかないとだしね」ってこれまた楽観的なこと

2006/02/19 21:35  広島へ


実家生活も今日で終わり。。って言っても金曜からは姉のうちにいたから今回は楽だった。実家ではばぁちゃんが仕事だと、ヒィばぁにいろいろ気を使って疲れる。。子供の頃からずっと一緒近くにいたらそんな事はないのだろうけど…

朝旦那さんが仕事明け、待ち合わせ場所まで皆で来た。珠侑は「まだ帰りたくない」と号泣。。言い方をかえてみた「ママと二人で広島に行こう!」とそしたら「うん」と頷いてたけど、やっぱりバイバイするときには泣いた。お兄ちゃんの大事なトランプをお土産に貰ったら泣き止んだ。そして高速へ乗るとしばらくそのトランプを見つめ、いつの間にか 高速でガソリンを入れ(長崎は¥134くらいするらしいから・・・普通高速道路の方が高いよね??ちなみに¥129だった)帰りは9:30ぐらいに高速に乗ったから、昼間睡魔が襲ってきた それに道を間違え熊本方面に行ってしまうし。。すぐに引き返し関門海峡で休憩とお昼にした。何も食べる物がなくメロンパンとクリームパンを買った。



メロンパンの方が珠侑の顔より大きい

山口入るとが走ってた 宮島手前でガソリンランプがついた。走れるかな?って思ったけど、不安だから10Lだけ入れた。渋滞もなく5時間以上かかって無事到着。新幹線の方が早いけど、新幹線だと珠侑が寝てくれないからそれも大変。乗り換えもしなきゃだし。。長かったけどで良かったかな今度はいつ帰れるかな。。

ps.皆さん本日帰ってきました。また遊んで下さいね

2006/02/17 20:54  熱&姉のうちへ


2/17(金)
実家に来て初めて天気はいいけど、ママは何だか寒い珠侑に「寒くない?」と聞くけど、そんな風ではない。。寒いと言うより悪寒だった・・・ 体は痛いし、店の中にいても寒いし、でも今日はばぁちゃん仕事だからお姉ちゃんちに泊まりに行く日。珠侑は楽しみにしてるし、姉ちゃんの子達も珠侑に会えるのを楽しみにしてるから、仕事終わるまで時間つぶし。。携帯の充電もないしドコモショップへ行った後、まだまだ時間がある ようやく16:30になり会社へ迎えに行った。子供達も普段はバスで帰るけど、今日は迎えに行き、皆で家へ。姉のうちに来ても寒気が…。こりゃやばいせっかく来たのにその日の夜は38.3度 薬を飲んで夜は寝てた。朝熱を測ると36.1度。実家に来ていろいろ頑張りすぎたせいだろうか??すぐにひいてよかったけどね。子供達にもうつらなかったし。。

2/18(土)
姉も仕事休み。ばぁちゃんも仕事明けで姉のうちへ来た。
半日経って下の子も慣れてくれて、朝から皆元気 


↑下の子6月で4歳(珠侑と同級生)体格は全然違うけど中身は一緒。やる事がほとんど一緒でおもしろい 半年前は喧嘩してばかりだったけど、今回は結構仲良し二人とも大人になったのかな?
060218_210216_M.jpg

↑これが上の子。来年小学校。早いなぁ。。珠侑には前から優しいお兄ちゃん。珠侑も彼が大好き トイレにも連れて行ってくれてママも大助かり 姉の旦那さんは仕事に行く前会った。珠侑とは初対面。でも珠侑はちゃんと「こんにちは」と挨拶したらしい。

2006/02/16 18:57  ヒィじいちゃんの所へ


20060219185707
今日はヒィじぃのいる病院にお見舞いに行った。二年前から入院してる…そこにお雛様が飾られてたから写してみた( ^^)Y☆Y(^^ )

2006/02/15 18:51  happy birthday


20060219185110
実家2日目15日 ヒィばぁちゃんの誕生日。82歳になったらしい… 珠侑はHAPPY BIRTHDAY♪を上手に歌ってあげてた。ヒィばぁは一年前に比べて珠侑の言葉の発達ぶりに驚いてたf^_^;

2006/02/14 23:39  ホームシック


今朝7時過ぎにを出て実家には12時前には着いた。途中燃料補給の為二度エリアへ珠侑は北九州の手前でしばらく寝てたからママは一人歌いながら眠気を覚まし頑張った実家では珠侑はヒィばあちゃんやばあちゃんの後を着いてまわりちょっとしつこいぐらい…じいちゃんとも仲良くてココではママ要らずらしい…もヒィバァに連れて言ってもらったし兄とも遊んで貰ったし、でもかなりわがまま言ってるこれはキケン
でも寝る時にはいきなり「寝たくない帰りたい」と泣き(T-T)だした。しばらく泣き続けそのまま寝た明日になっても言ってたらどうしようって感じ。

2006/02/13 13:27  公園にて


20060213132705


久々みゆママに誘ってもらって公園で遊んだ。
その前に朝一『万惣』に行って、パパの為の非常食を買い込み、帰りにガソリン入れて公園へ
寒いから少ないかと思ったら皆いた 日向は暖かかったけどね・・・ 11:30過ぎ皆それぞれ帰宅していったけど、とカズくんは来たばっかりで、まだまだ遊ぶと言うから、ママ達はお喋りしたり、仲裁に入ったりと忙しい・・。最後は仲良く車を押してもらって遊んでた。それでも珠侑はまだまだ遊ぶし、帰らないと泣く喚く…仕方ないから最終兵器『お菓子』の登場 カズくんと仲良く食べてした。。

帰ってからグズグズ泣く中、チャーハン作って食べさせ、布団に転がしてたら、ママが食べてる間に やれやれ・・・そんなに限界まで遊ばなくてもいいのに

<お知らせ
突然ですが・・我が家明日から実家に帰ります また帰ってきたら遊んでくださいなまぁ日曜には帰る予定ですが・・・。

2006/02/11 07:22  電気代


先月の我が家の電気代約7200円。。これって高いよね電気を使う物・・それからカーペット&食洗機。テレビとパソコン&カーペットは寝る前にはコンセントから切る事にしてた。問題はトイレにあった。我が家のトイレは自動。。電源を入れておくと、便座の温め→水を流すまでしてくれる。これって便利て思ってずっと付けてました。。珠侑が一人でトイレに行っても流し忘れる事ないし…でも遥くんのママに聞いても、電気代そんなにかかってないって言うし。違いはそこしかなかったから、先月からトイレを切ってみた(パパが使うときに付ける&お客さんが来た時・・便座が冷たいとビックリするからねカバーはしてないの、珠侑のおしっこがかかって気持ち悪いから。。)そしたら今月6100円だった。これだけで1100円も違うの。まぁ他にもこまめにいろいろ消すようにはしたんだけどね。。節約って面倒だけど、結果が見えると楽しいわただこれには一人で頑張っても仕方ないから家族の協力は必要よね・・・

2006/02/10 23:21  公民館へ


公民館に久々行って来た。公民館だからママはで行く気だったのに、珠侑はスタスタとの方に歩いて行った。車じゃないよ!って言っても聞く耳持たないと言うようにスタスタ…。仕方ないから行った。駐車場少ないし嫌なんだよね・・・。今日のは比較的大人しい…どうした娘!? 行く前にお友達と仲良くねって言っておいたのが聞いてるのかな??今までも言いながら遊びに来てたけど出来てなかった。3歳過ぎて出来るようになったのかな…ママは嬉しい!! 今日初めてジャケットのボタンを一人で出来るようになった。これも3歳過ぎたから?お風呂でも一人で頭にシャンプー付けて洗わせて見たら、まだ上手ではないけど自分でやる事が楽しいみたいで、お湯も洗面器で自分でかけた。体も・・。(これはママがを撮ってたからまだ映して欲しかっただけかも)でもこうやっていろんな事を一人で出来るようになるのかな 楽しみ

2006/02/09 07:38  やばい・・


8日の事から書こうって思ってたのに、さっぱり思い出せず・・ あ!夜19時過ぎに旦那の母からがあり、「近くでご飯食べてるから来ない?」と・・”え!こんな時間に?(心の声)”と思って「えーあー」となんて言って断ろうか?って考えていたら「珠侑がまだ鼻がでるんで・・」「あーそうだね」って諦めてくれたけど「じゃパパに何かお土産買って来るね」と・・。と言う事は家にあがるって事??まさかねー。って独り言を言いながら、パパが帰ってくるのを待ってたら9時過ぎパパから・・出てみると「眉毛を書きなさい!」と「えー!!めんどくさいじゃん、帰って貰ってよ!!」と言うけど、そうもいかず、眉毛も書いて散らかってる物をとりあえず和室に投げ戸を閉めてたら来た。珠侑の声が聞こえ「あらまだ起きてるじゃない」って。寝てると思ったら遠慮してよとパパに愚痴り、笑顔で迎えた。今日は前に一緒にご飯を食べた社長さんとまた一緒だったみたいで、その人が家を見たかったみたい。お母さんはあがる気なかったみたいてことは次の日に知った・・

9日・・またがちらついてる・・ほんとによく降るなぁ。コープの日だからで行きたかったのに、降ってるからパパの車で行った・・(つまんないの、天気悪い日が続いてるからママのそんなに乗ってない!!)皆でコープ行って入れて100円洗車して帰ってきた。午前中で用済んだ・・。昼からはママの方のばあちゃんが珠侑の誕生日を送ったと言うから荷物が来るのを待つ・・3時過ぎに来た。珠侑が郵便屋さんにハンコ押して空けてみると『おえかきがっこう』だった。あの黒板ぽいやつ。残念ながらテーブルのやつじゃなかったけど、珠侑には十分だった。おまけにパパが好きな『長崎角煮まんじゅう』と『長崎肉まん&餃子』を送ってくれたから、パパも大喜び早速夜ご飯に頂きました。ばあちゃんありがとう! 

2006/02/07 13:33  変な天気


朝からたり降ったりたり、ながらだったり・・・おかげで洗濯物を入れたり出したりした 今日のは熱も下がり一安心 でもまだ鼻つまってるみたい・・”ちーん!”してって言うけど”できない!!”って怒るし・・。垂れたらいつもふざけてするようにやればいいのにやらないで飲み込むから、痰が絡んで咳がでる・・悪循環てやつか・・。咳も治まってたはずなのに

昨日ママの方のばあちゃんとで話してたら「みーちゃん、風邪ひいたの・・」と言っていた(パパが言わせてた)「ばぁちゃんも風邪ひいてなかなか治らないのよ」と一応会話してるみたい分からない事は黙って頷いていたけど、相手には伝わらないから、また同じ事言って・・の繰り返し。途中ちゃんと「パパに代わります」って代わってた。電話中ずっと家中をウロウロし、携帯を耳と腕に上手に挟んで喋る。誰の真似?と思っていたら、パパの真似みたい・・話しながらあの人もウロウロ・・タバコを銜え換気扇へ行く。これが奴のパターン・・。きっと本人は気付いてない!?変な親子

昨日託児所に話を聞きに言ってきたけど、昼時に行ったこっちも悪いが、対応にムカつき、即「もう結構です」と帰ってきた。保育士のお姉さんはいい人っぽくて、すぐに園長を呼んでくれたけど、その園長に「話を聞きたいんですけど」と言うと「時間帯を考えてきてくれないと」と言われた。確かにそうかもしれないけど、時間に余裕がある人は無認可の保育所なんぞに預けるかいって思った。
「別の託児所に来たついでに寄ったんで」と言い帰って来た。(ここはとある焼肉屋さんの近所にある保育所)二度と来ないぞ!もう1つの方はの年齢で保育料¥29000給食ないから弁当持参、少々の熱なら預かってくれるらしい(感染病以外)アットホームな感じは悪くないけど、よくある大家族の肝っ玉かあちゃんて感じで気が引けた。珠侑よりも小さい子ばかりだったしね。

2006/02/06 21:26  本日2度目


今日は一日中が降っていた。いつもなら外に行きたいと言う小娘はずっと食っちゃ寝していた。薬のせいかいつもよりも寝つきがいいから9時前には寝てくれたから夜中起きなきゃいいけど・・。
咳は治まってきたけど、鼻水が凄いから息が苦しそう 一日熱っぽくて一時は38.8度まであがり体温計が壊れてるのかと思ったぐらいだ。寝る前に測ると36度!?体は熱いのに・・やっぱり体温計おかしいのかな??

ご飯も食べてる。いつもならもっと食べてって無理矢理食べさせる所だけど、吐かれても困るからそこそこにしといた。たまたま奴も休みだったからよかった。一人で看病は疲れるもの。何も出来なくなるし。熱のせいであっという間に3歳の誕生日が過ぎていったかわいそうに・・・

2006/02/06 12:47  Happy Birthday




↑これはケーキ屋さんで予約をしたら書いてくれたの。

早いもので3歳になりました。 土曜日からばぁちゃんが泊まりに来てくれて、プレゼントを買って貰い、お風呂にも一緒に入って珠侑も大満足 昨日は一足早くみんなの予定も考えてパーティをしました。おんまくのお寿司をお持ち帰りし、から揚げとポテトを揚げて、珠侑はイクラとポテトを食べて昼寝をしてなかったから、食べながら1時間ほど 起きてからメインのケーキ 今回はアンパンマンにしました。前の日から予約をして・・
PICT0352.jpg

メロンパンナちゃんがいいと言っていたから、喜ぶか心配だったけどアンパンマンを見ても「わーい、わーい」と喜んでくれたからママは嬉しかった

誕生日本番の今日・・珠侑は風邪をひき、午前中病院に行ってきた。今は薬を飲んだからすんなり寝てくれ、土曜日の夜にはちょっと吐いたから気になる。熱は38度・・このまま上がるようならインフルの検査しましょうと言われたよ・・ 誕生日なのに・・。
その前にはママの面接・・子供の事がなければすぐにでも来て欲しいと好感触だった。でもやっぱり預ける所がないので、今回は諦め新たに条件が合うところを探そうと思う。そして新車来ました 

2006/02/03 13:35  節分


昨日雰囲気だけと思って、鬼の面が入った豆を買った。
昨日の夜から珠侑は面をつけては”ガオぉー!”と襲ってくる。
今日パパが早ければいいけど、最近帰りが遅いから期待しないで過ごそうと思ってるけどね。
昨日は朝からコープに行って、午前中から遥くんが遊びに来てくれた。お昼を過ぎても珠侑が”帰らないで!!”と言うものだから、夕方まで遊んでくれた。喧嘩するくせに一緒に居たいって言うからママ達は大変です。事あるごとに仲裁に入り、ドードーって感じ。
朝珠侑が”昨日貸してあげた””これも”って満足気に言いながら最後には”ちょっと仲良く出来なかったけどね”って・・ちょっと所じゃないんですけど・・ 

今日はうちの中は凄く暖かいから窓辺に布団を並べて、珠侑はその上でお昼寝中 日が当たらないように気を付けないと暑さで目を覚ましそう・・・。午前中サンリブに行ったらキョウちゃんファミリーに会った。サンリブの本屋にある、磁石でくっつく奴で珠侑が遊んでると珠侑よりも少し上のお姉ちゃんが後から来て遊び始めたから、珠侑に仲良くしなさいねって言って見守ってると、珠侑が急に泣き出し、それでも諦めず遊んでたら、どうもそのおねえちゃんが、珠侑が取ろうとしたものばかりを、ちょこまかと奪うらしい。見かねてママが取ったのを珠侑に渡そうとしたらその子、あたしの手からも奪って行こうとしたのにはカチンと来て「仲良く使おうね」と言ってやった。珠侑が手を出さなかったのにはエライって感心したけどなんなんよって思った。

2006/02/01 16:25  申込み


朝八幡保育園に申込書を出しに行ってきた。が降っていたのでで行こうって思ってたけど、奴が休みだったからで行った。二人で行く予定だったのに、何故か今日は朝からパパ、パパとパパの日だ。玄関前でパパも行くの!!と脅迫され、ゆっくりしたかったはずなのに、嫌々着替えて皆で行った。
着くとが2台ほど駐車場待ちしてた・・パパと珠侑を残してママだけそそくさ入って行ったら、すでに番号札38番・・遇然次の人はケイダイ君ママだった。内部以上を良く知ってるだろうなって思ったけど、いろいろ聞けず。4月から絶対的に入れるって思ってたけど、やっぱり働いてるお母さんから優先だった。話がちがうじゃん!って思ったけどそこで文句言うわけにも行かず。。とりあえず4月からの内定は貰ってるんです!って言っておいた。働いてなきゃ預けられないし、預けなきゃ働けないし・・やっぱりこのシステム何とかして欲しいよ。入所決定通知も3/16にハガキでっていうし、これもまたギリギリだし。。区役所側は4月から働ける場所を今から探して2/15までに区役所に在職証明を出して下さいって。そんな仕事何処にあんのよ!ざらにある求人情報誌はすぐに働ける人をさがしてるわけで、今面接に行って4月から働きたいなんて言っても雇ってくれるわけ無いじゃん・・。ケイダイ君ママは「多分年少さんなら大丈夫だと思うよ」って言ってくれたけどね。もし入れたら面倒見てねって言ってバイバイした。今は無事決定通知が来る事を祈るばかりよ

| HOME |


 BLOG TOP 


