ホッタイモイジルナ?

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

プロフィール

弥生

  • Author:弥生
  • たまには歌いたいわ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2006/11/30 20:51  鼻たれ子


2.3日前から鼻たれ子で、昨日は旦那も喉痛男・・そして実は母も鼻づま子 我が家ではこんな事は珍しく、3人で風邪ひき家族(あぁ~しんど
大体が保育園で鼻たれて帰ってくる。保育園では寒いけど、寝るとき肌着なんです。(いつも思うがこれが原因なんでは!?)園庭でも元気に遊んでます!!って先生言うけど、お迎え行くとうちの子冷たいんですど??
旦那は何故か毎年風邪引く。母は強しと言うように、滅多に風邪引かない。なのに、今回はやっぱり弱ってるんでしょうね。。鼻がつまって夜まともに寝れません。みたいに垂れてくれた方がいいのに・・・。

明日はの発表会 ”はらぺこあおむし”をやるらしい はりんご&チョコレートケーキを作ったみたいだけど、どんな風になるのか、見てのお楽しみなんだって。
やって見せてはくれるけども、実際に見てみないとわからんよね。

明日からは12月。発表会が終わると、もちつき、そしてお楽しみ会と子供達は忙しいらしい。風邪がひどくならなければいいけど・・・。

2006/11/25 13:38  そう逆子なんです。


旦那が書いたように、昨日検診行ったら、逆子と言われてしまった。
でも、今の時期の逆子はあんまり気にしなくていいらしい。
30週までに戻らなかったら、考えましょうと言われた。
の時も逆子なんて言われなかったから、ちょっと二度聞き
してしまったくらいで・・・。まぁ順調は順調で推定体重906g。足の付け根がちょっと痛むって言うと、あまり無理しないようにって言われたくらい。歩けなくなる人もいるらしい。。

昨日の検診は金曜午後から行ったら、初めて女医さんだった。
女医さんはやっぱりいいかも、ちょっと時間かけすぎってくらい、ゆっくり検診してくれた。江川の副院長は無愛想でなんか、いろいろ聞きにくい所があるけど、昨日はココが頭、これ何かわかる?とか1つずつ教えてくれてよかった
次も女医さんの時に行こう!!って思った。

仕事終わりに行ったから、にはお迎え遅くなるかもって言って
言ったんだけど、それを覚えてたみたいで、お迎えに行くと「赤ちゃんとこは??」
って聞かれてびっくり 覚えてたんだ~って思った。
で、先生にそろそろ抱っこはやめた方がいいって言われたので、に相談してみた。てっきり「なんで?やだ!!」って答えが返ってくると思っていたのに、「わかった」ってかなり聞き分けが良くて驚いた。
座って抱っこならいいんだけどね・・って言うと、じゃー今座ってるじゃん!!って言って膝に乗っかった。今朝もいつもの様に起きてすぐ『抱っこ』って手を広げたけど、「昨日お話したじゃん。」って言うと思い出したみたいで、歩いてに行った。やっぱり先生に言われたと言うと、かなり違うみたい。
今までも、赤ちゃんが重いって言ってるからって言っても、全然ダメだったのに・・・。にとって、先生=凄い人なのかな??

2006/11/24 21:57  逆立ちすればいいんだろうか?


サカゴなんだって!

2006/11/23 18:02  あぶ!!


珠侑はお友達と保育園でままごとをしている。
「今日、みーちゃんあぶだったんよ」
「あぶ???って何?」
どうやら赤ちゃんの事みたいで、帰ってくると、何故か母があぶらしい。
「いくよ~あぶ」と言って、母を呼ぶ。
ここからしばらく、保育園ごっこがはじまる。
仕方ないので、晩ご飯まで付き合ってあげる事になる。
移動もハイハイしなきゃいけないんだけど、それは勘弁してもらってる。

今日は一日寒かったから、家から1歩もでず。珍しく外に行こう!って
言わんかった。きっときのうから明日は何処にもいかん!って言っていたからだと
思うけど、少しは聞分けもよくなったかな?(微妙・・・

保育園で身長&体重を測った。
身長 93.2cm 体重 11.5kg
先月より減ってるんでるんですけど??
母・・26週目に入りました。4ヶ月に1度の検診も2週間に一度になってしまった。胎児はこの前の検診で536gすべて順調。体重管理も珠侑の時よりは増えてなくていい感じ。このまま頑張るぞ

2006/11/16 16:36  フレスタはじめました。


我が家は生協を頼んでました。でも頼むの面倒だったり、取りに行くのが面倒だったりで、しばらく頼んでなかったら、チラシさえも置いてくれなくなった まぁいいけどって思ってたけど、フレスタは週3回の個別宅配でも、2000円以上なら、配達料無料だし、品も良さげだし、値段も店頭で見るより、そんなに高くないので、申し込んでみた。
玄関前まで運んでくれるし、これから買い物も面倒になるしね。
米2kg(フレスタ価格で¥980)を紹介プレゼントで貰った。(2kgじゃ、すぐなくなるけど

クリスマスケーキもフレスタで頼んだから、24日配達にしたから、込み合ってる中、わざわざ店まで行かなくで済んだ。しかも今年はがプリキュアのやつがいい!って言うから、ちょっと高いし、母は生クリーム苦手だから、他のが良かったけど、子供為に我慢する事にした。(当たり前??)その代わり、クリスマスはナシにするぞ!!って感じ

2006/11/11 14:22  名前決定??


お腹の子が男の子って分かってから、すぐ家族会議しました。
にも早く呼んで欲しいし、珠侑の時には誕生してから入院中も決まらず、「○○さんちの赤ちゃん」って呼ばれてて、可哀相な思いをしたのもあるし、今回は早く決めてあげたかった。

男の子だし、一生使う名前。
本来なら女の子以上に悩むのかもしれないけど、何だかすんなり?決定。
旦那はまだ悩む?迷ってる?のかもしれないけど、も母ももうこれで良いよって思ってますけど??

名前は『侑吾(ゆうご)』珠侑の『侑』を取ってみた。
初めは画数を調べ、それに合う漢字を探したら、『侑』があったし、丁度良かった。
旦那は『○ト』『○タ』(漢字は置いといて)とかにしたいみたいな所があったみたいだけど、母の周りに結構いるから、却下

いい名前だと思うけど、呼び慣れないせいか、何だかくすぐったい。

ps.名前をブログに書いていい?って聞いたけど、返事はなかった。でも書いちゃったもんね今更、変えたら小娘迷うよ。

2006/11/11 13:51  もう、7ヶ月


早いもので、11月突入。今年も後2ヶ月。。
母のお腹も11/9で7ヶ月目に入ってしまった。
すでに臨月の人は早く出て来い!!って思ってる最中だろうな

4日(土)に性別判明してから、珠侑は「モモちゃん」から新しい名前に切り替わった。自分の物を買うにしても「赤ちゃんのも!」って言うし、自分が要らない物とかは、「これはもう小さいから、あかちゃんにあげる」って言ってるし。
そんな姿を見て、早く年明けないかなぁって思う。

最近は保育園行くもの、抱っこって言って催促する。
前は「重いから、嫌!!」って断ってたけど、なるべく抱っこしてあげるようにしたら、園でも落ち着いてきたみたい。情緒不安定になることもあったみたいで、先生がどうしたんだろう??って思った時もあったらしいから、良かった。

2006/11/06 17:22  3歳9ヶ月


大きくなったなぁ・・・。

最近のはやっぱり、甘えん坊です。。
二人目出来て赤ちゃんかえりというか、ひとりで出来る事でも「できん!!」って言うし、ちょっとした事ですぐ泣くし、ちょっと前までは「おねえちゃん」ってひびきを楽しんでたような気もするけど、やっぱりちょっと複雑なのかな。。

保育園でも同じ様な事が起こってるみたいだし。

「おねえちゃんなんだから・・・」って言う言葉をはじめのうち言ってしまってたから、最近はあんまり、言わないようにしようって思う。
逆にあんまり頑張らなくて良いよって言ってあげたい。。

先生にもちょっと時間がある時は抱っこしてあげてください。って言われてしまった 待って、待ってばかりじゃも可哀相よね。

・・・って分かってはいるけども、簡単にはいかないんだなぁ・・・。

2006/11/05 12:51  性別判明&名前変更!?


昨日、検診へ行って来ました。
今回でどっちか分かるはずなので、旦那もいつもよりウキウキ 1時間近く待たされ、いざ検診へ
土曜日なので、ちょっとばかり多かったせいか、先生バタバタと検診済ませようとするのを、ひきとめて
「どっちですか??」と思い切って聞いてみた。
「あ~、男の子です」

・・・「あ~」って何よ!!聞かなきゃ教えてくれないんだから
前回聞いたとき、まだ分かりません!!と冷たく言われて「今度の検診で聞いて」って言うから聞いてみたのよ!!全く患者が多いと冷たいんだから・・・

と言う事で、我が家の二人目は男の子でした。
珠侑に話すと、しばらくいじけてました
なんせ、あの子ずっと女の子がいいと思っていたし、名前も『モモちゃん』って呼んでたから。。そのまま午前中は不貞寝をし、ぐずぐず言ってたけど、夜になると機嫌も良くなり、男の子用の名前を一緒に考えてくれ、とりあえず名前も決定!!しました。でも珠侑は二人目出来たと分かった当初から、名前は「モモちゃんだけど、ちんちんついてるよ」って言ってたんです。。母もなんとなく、男の子じゃないかと思っていた、検診の2日前には夢で「男の子」と言われてたけども、実際女の子の方がいいなぁ・・・と思ってました。でも今となっちゃあ、変えられないので、男の子用にちょっと新しい服とかも、探したいなぁって楽しみです。お古ばかりじゃ可哀相だし、退院する時くらいは新しい物着せてあげたいし。。

旦那は男の子がいいって言ってたから、そりゃもう喜んでますよ。
仲間が増えるって。。

| HOME |


 BLOG TOP 


