ホッタイモイジルナ?

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

プロフィール

弥生

  • Author:弥生
  • たまには歌いたいわ

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2005/10/17 21:13  保育園


先週木曜日に区役所近くの友達の家まで遊びに行ったついでに役所に寄って保育園の用紙だけでも貰おうかって思って行ってみた。
「2月生まれだから、3歳になってから入れたいんですけど」って言ったら「3月は年度末で入所は出来ないから、4月からですね」と言う事で4月からの入所に関しては1月になってから用紙を配るらしい。
1月に入ったら各保育園の相談受付って言うのがあって、そこで何処の保育園に入れるか聞けるらしい。入りたい保育園が空いてたら4月から入所出来るんだって。
詳しく聞くと半年間は仕事してなくても入所できるみたい。
半年の間に在職証明書を出したら卒園まで見てくれるんだって。
半年経っても仕事が見つからない場合は出なくちゃならないみたいだけど・・。今までは働いてないと見てくれないって思ってたから、働く所を見つけてから入れないとって思ってたけど。でも何度か用紙を貰いに行った事あるけど、初めてそんな説明を受けて、システムが変わったの?って思って聞いてみたら、前からそんなだったらしい・・・。
今までの奴はなんて説明不足なんだ!!って思ったね。いろいろ考えた結果我が家は保育園に入れる事に・・。我が家の家計では幼稚園はちょっと厳しい。どこでもいいって思ったら働く所はあるだろうし・・。そのうち何処かでレジ打ってるかも・・

<< インフルエンザ | HOME | では、では >>



COMMENT


ほっほー。
みうちゃんは保育園児になるんだね。
我が家も幼稚園より保育園のがいいな。
それにしても今日区役所まで往復チャリったけど、非常に疲れた・・・

そうなんだ・・・。なんだか聞いていた話と違うね。役所というとこはきちんと説明してくれる人とそうでない人でかなりの差があるねー。私も考えてみようかなぁ。1月になったら市役所に行ったらいいのかな?また詳しく教えてね。働いていても事務的なことは全くの無知です・・・。お恥ずかしい。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


